電子契約の導入
糟谷祐子
2024年07月19日
2024.7.19
さて、ITを積極的に取り入れている
弊社ですが、先月よりクラウドサインを導入し
電子契約ができるようになりました。
今回は電子契約の3大メリット(^^)を
ご紹介します!
まずはなんといっても
1.収入印紙代がかからない事でしょう
不動産売買は金額が大きいので、収入印紙代
だけでもなかなかの金額です。
売買契約書は売主保管用と買主保管用と
2冊作ります。費用はそれぞれ負担する場合が
多いので、売主、買主共に得となるでしょう。
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(出典)不動産売買契約書の印紙税の軽減措置|国税庁 (nta.go.jp)
”
2.郵送費用代を削減できる
契約書類を紙で郵送する場合、レターパックライトを
使用すると仮定すると、
一通あたり370円かかります。
10月からは値上がりにより、430円となります。
電子契約なら、この費用を削減でき、
さらに印刷、製本する業務も削減する事ができます。
“
(参照)2024年10月1日(火)から郵便料金が変わります。 – 日本郵便 (japanpost.jp)
”
3.契約が締結されるまでの時間の短縮
電子契約では、印刷、製本、押印、送付の一連作業がいりません。
契約書を相手側に送付し、押印をしてもらい
返送もらうのに1週間前後必要だったものが
最短1日で完結!と大幅に削減できます。
“
3大メリット以外にも紹介しきれなかった
メリットがあります。
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