一覧に戻る

マンション名どうする?

 

こんにちは本家です。

 

収益物件を多く扱う当社で仕事をしていると
いろいろなアパート・マンション名を目にします。

おしゃれだな~センスいいな~と思うものから、???なものまで。

私、イタリア語しかわかりませんが、カタカナ読みが間違っていたり、
なぜ?この名前つけた?みたいなのも正直あります💦(汗)

マンション

マンション

 

『レイクサイド○○』とあって、(湖なんてどこにもないのにな・・・。)
と思っていたら、昔、そこには池があり、今はもう埋め立てられていて跡地には
大きな建物が建っていたためわからず、マンション名から歴史を知ることもありました。

 

マンション名には流行もありますね。
マンション名を見るとなんとなくの築年数がわかります
例えば最近では

○○荘などは少なくなり、横文字のマンション名が主流となっています。
逆に、今の時代に敢えて○○荘とか、おしゃれだなと思ったり…(笑)あ、個人的な趣味です。

 

調べてみると

売買などで所有者が変わって

マンション名を変更することはそんなに大変なことではないそうです
ただ、住所を変更してもらうことになるので

前オーナーからの入居者さんにご迷惑がかかる可能性が高いので

マンション名を実際に変えられる方は少ないですね。

変更は慎重に考えた方がよさそうです。

 

最近出会った物件で 『メゾン一刻』というマンション。
え~???おもしろー!!
このマンションのオーナーさんにぜひ、お会いしたいものです。
きっと、ユーモアあふれる面白い人に違いない!
と、思ったのですが、

めぞん一刻』関連の名前のマンション、全国になんと!!

めぞん一刻

めぞん一刻

こんなに~♪意外とみんな、つけちゃうんですね(笑)

びっくりです!!

 

そして、私の他にも気になった人がいたようです。
本当にあるか疑ってしまう…ユニークなマンション名ランキング