一覧に戻る

ふるさと納税!控除できた?

 

こんにちは

IT推進部の糟谷です♪

 

以前メルマガでも特集を組ませて

いただいた

ふるさと納税~

 

実質負担2,000円で

お米やお肉、スイーツなどが

いただけるとってもお得な

制度です。

(ちなみに私は楽天ふるさとチョイスのサイトを利用してます)

 

さあ!

5月~6月はふるさと納税した金額が

ちゃんと控除されているか確認する時期です!

 

ワンストップ特例の人も

確定申告した人もチェックしましょう!

 

ワンストップ特例制度の方

→住民税から控除されます(市民税+県民税)

(5月~6月に自宅に届く住民税の決定通知書でチェック)

 

(赤枠を足した金額[住民税])-2,000円=寄付額

になっていればきちんと控除されてますよ

 

確定申告された方

→住民税から控除されます(市民税+県民税)

(5月~6月に自宅に届く住民税の決定通知でチェック)

→所得税から還付されます

(4月頃 [確定申告してから3週間から6週間くらいで還付])

 

(赤枠を足した金額[住民税])+(国税還付金[所得税])-2,000円=寄付額

 

確定申告をされた方は、住民税の控除と国税還付金の振込の金額の合計から

2,000円引いた金額が寄付額になれば控除、還付されてますよ

 

金額が合っているとスッキリします!

また間違っている場合はすぐに税務署に確認した方が

いいですよ