【実話】今年、40代で心筋梗塞と診断された話(その3)
糟谷祐子
2026年06月20日
お久しぶりです。
不動産部の 糟谷 です。
40代で心筋梗塞と診断された話(その2)の続編です。
早いもので心筋梗塞と診断されて1年が経ちました。
今回は入院中とその後をざっくりご紹介します。
入院は10日間でした。
1日目→HCU(ハイケアユニット)で過ごします。
午前中の処置でしたが、食欲もあり夕食は完食![]()
ここで感じたのは、圧迫止血している右腕がめちゃくちゃ痛い事![]()
動脈からカテーテルをさしてるので、止血に時間がかかります。
それと頭痛がしてカロナール500を処方してもらいました…
2日目~3日目
夜も眠れず、食事もとれないほどの強い頭痛と吐き気に苦しみました。
点滴が原因だったようです。
4日目~5日目
少しづつ頭痛が良くなってきます。
6日目から10日目
頭痛から解放されました![]()
体調は良好![]()
歩行訓練や検査などがありました。
退院後、10月までは週一で運動リハビリ
退院後、2週間後に検診。
その後は月に1回市民病院を受診する流れになります。
仕事は5月は休ませてもらい、
9月までテレワークにしていただきました。
運動リハビリって聞きなれないですよね…
心臓なのに?って
院内にジムみたいな場所があって、
小型の心電図を付けて運動します。
医師や理学療法士さんが心電図や血圧を確認しながら運動するので安心です。
週1回、約1時間、5ヶ月間通いました。
5か月以上は保険適用外になります。
料金は保険適用ありで1回、2,000円くらいです。
関連記事
心不全患者の再入院率低下へ 春日井市民病院に心臓病センター開設:中日新聞Web
退院後の運動の習慣化に力 春日井市民病院、心臓病センター開設1年余:中日新聞Web

先生も気さくで、よく話を聞いてくれるので、
薬を処方してもらいがてら月一通ってます。
不安な事があるとすぐ相談できるの心強いです。
ちなみに薬は、血圧とコレステロールを下げる薬を処方してもらってます。
【実話】今年、40代で心筋梗塞と診断された話 はこれで終わりです。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
助けて頂いた病院の皆様、生活を支えてくれた皆様、
本当にありがとうございました。
人生何が起こるか分かりませんね![]()






