一覧に戻る

テーブルマナー|冬休みの過ごし方|親子セミナー

 

こんにちわ

子どもの冬休みが始まり

毎日お弁当作りが続くことに少し泣きそうな です(笑)

※長期休暇中は給食の無い学童保育へ預けているのでお弁当が必須なんです

 

さて今日は、冬休みが始まってすぐにあった親子イベントについてご紹介したいと思います。

 

今年、仕事関係で知り合った方がマナー講師をされていて

一枚のチラシをいただきました

テーブルマナー

 

〜冬休み親子セミナー〜 テーブルマナー

 

ホテル内のレストランの個室で行われるというこのセミナー

一目見て即決しました!

「これは娘と行くっきゃない!」と(笑)

 

それで、先日待ちに待ったセミナー当日だったんですが

4組の親子が集まり、コロナ禍なのでおしゃべりは控えめでしたが

楽しくセミナーを受けることができました。

 

今までなんとなく行っていたテーブルでの所作が

合っていたのか間違っていたのか

答え合わせができて、スッキリした日でもありました

 

もちろんお食事もとても美味しくて大満足でした

フルコース_オードブル

フルコース_スープ

フルコース_魚料理

フルコース_シャーベット

フルコース_お肉料理

フルコース_デザート

photo by 娘

林家の長女

 

講師の後藤さんは、名古屋を代表するホテル

名古屋観光ホテル」と「ホテルナゴヤキャッスル」でお勤め経験のある

元ホテルウーマンさんで、立ち居振る舞いがとても美しく目の保養になりました

※プチ情報! 名古屋観光ホテルは私(林)が挙式披露宴を挙げた特別なホテルです(笑)

 

Meet Manners(ミートマナーズ)後藤正美 さん

この度は本当にありがとうございました。

とても素敵な時間を過ごすことができてとても感謝しております!

 

また機会があれば、和食の食卓作法のセミナーも受けれたらいいなぁ〜と

1人密かに企んでいる林なのでした…(笑)