一覧に戻る

「管理会社のどこを見て選ぶ?」10選!

 

①経験と信頼性

管理会社が長年の経験を持ち、信頼性があるか確認しましょう。

実際の管理物件を2-3件見ると、よ~くわかりますよ!

 

②透明性とコミュニケーション

管理会社はオーナーとの透明なコミュニケーションを確保する必要があります。

実際の報告書や収支明細を見せてもらいましょう!会社の風土が丸見えです(^▽^)/

 

③費用と料金

当社のような法定点検費もコミコミの会社はまずありません。

管理費以外の支出をハッキリと聞きましょう!

 

④空室率と入居者管理

管理会社がどんなふうに入居者のスクリーニング方法や入居対策をしているか、

聞きにくくてもここは肝なので確認しましょう。

 

⑤修繕とメンテナンス

管理会社が建物の修繕やメンテナンスについて適切に対応しているか確認しましょう。

これもその会社の管理物件を数件見ればよくわかると思います。

雑草生え放題なんてのは、論外です!

 

⑥保険とリスク管理

オーナーのリスクを最小限に抑える取り組みや知識を持っているか意識して確認しましょう。

 

⑦投資収益と利益最大化

管理会社がオーナーの投資収益を最大化するためにどんな取組をしているか。

積極的に提案してくる風土かどうかは重要です。

 

⑧技術とデジタル化の活用

アナログな会社がかなり多いので、対応が相当変わってきます。

担当者が休んでも、情報共有がされていない会社がとても多いです!

 

⑨信頼できるスタッフとプロフェッショナリズム

対応の質やスキル、プロフェッショナリズムを重視し、

オーナーと入居者に対して丁寧かつ適切かどうか。

 

⑩フィーリング

ずばり自分とフィーリングが合う会社かどうか。

結局これが一番重要かもしれません。