一覧に戻る

10月17日は宅建試験!

 

みなさんこんにちは!

 

いよいよ10/17(日)

令和3年度 宅地建物取引士資格試験がありますね

※コロナの影響で、昨年に引き続き、一部の都道府県では10月・12月に分けて行われるそうです

 

私が受験したのは平成21年

12年も経ってるんだと少々驚きつつ

それまで別業種で働いていた私が

なぜ宅建を受験したのか?

大げさに表にしてみました

 

≪平成21年≫

 

6月 勤務していた大好きなインテリアショップが突然閉店することに (号泣)
7月 気持ちを切り替え、ハローワークで求職活動

公的職業訓練(※現ハロートレーニング)というものを知る

そのときにあったのは、

パソコン・ウエディングプランナー・CADなど

魅力的な講座がたくさん!

インテリアショップ販売という職業柄、住宅にも興味があったので

「不動産ビジネス科」を選択

8~10月 名古屋駅にある有名予備校 L●●にて

朝から夕方までみっちり授業!久しぶりの学びです

10月 本試験
12月 合否発表 無事合格! その後登録

 

という流れで、宅地建物取引主任者(※ 宅地建物取引士)となりました

 

テキスト

              当時のテキストまだ持ってます!こんなとこまでDIYしてた

 

 

私はまるっと2ヶ月間、勉強だけに集中できたので良かったですが

 

「仕事」家事」「育児」

 

しながら受験される方多いですよね

両立は本当に大変だと思います、、、毎日お疲れさまです!

 

この時期、国家試験が続きますね

友達も、今月にある

保育士試験の絶賛追い込み中だそうです

 

実は私も11月、とある試験にチャレンジします

※今年から国家資格となりました 分かる方には分かりますね

 

勉強をはじめたばっかりで、、、かなり焦っています

Youtubeで、「短期間」「効率の良い」勉強法に重点を絞って

動画を観たりしてます

※テキスト&過去問もやってます、一応…ごにょごにょ

テキスト

                          ぼかしの必要あるのかないのか

 

 

余談ですが、昔「アメトーーク」でやってた

「勉強しかしてこなかった芸人」

参考になる勉強法がたくさん!

観たことない方は検索してみてください

秀才芸人たちのぶっ飛びすぎた感覚に

当時だいぶ笑いました

 

 

受験生のみなさん

体調に気をつけて、お互いがんばりましょう♪♪♪