一覧に戻る

2021宅建合格発表 | 大人の学び

 

こんにちは!

 

きのう12月1日は

10月17日に行われた

宅建試験の合格発表でしたね!!

 

合格点は34点!

合格率は17.9%!

 

合格されたみなさま

本当におめでとうございます

 

ここ数年(平成28年以降)は、

35~38点で落ち着いていたので

今年の試験問題は難しかったようですね

 

「宅地建物取引主任者」から

宅地建物取引士と士業化されたとともに

ここ近年では

宅建士の役割が、より重要視されています

 

合格して終了!

取引士証を取得して満足!

ではなく、

適正な不動産取引を行うべく、

いついかなる時も慎重に調査を進める

 

初心を忘れないよう

宅建士としての責任を

怠らないようにしたいですね

 

私も去る11月21日(日)、

係長の加藤さんとともに

賃貸不動産経営管理士試験を

受けてきました!

以前のブログでもにおわせていた

受験する試験とは、このことでした(笑)

 

今年から国家資格となったこの試験

知ったのはつい最近

賃貸物件が大大大好きな私は

すぐに「受けてみたい」と

思いました

 

社長の柴田さんは(当社は役職名で呼ばない風土があります)

自ら学ぶこと、高みを目指すことに

非常に寛容なので

ありがたいことに、受験費用も出してくださり

あたたかく送り出してくれました

 

とはいえ

11月に事務所が移転したばかりで

いろいろバタバタな中

勉強時間を確保することはやはり大変

 

そしてなにより

年を重ねるごとに

「継続する」こと

「知識を記憶・定着させる」こと

 

これが本当に最大の敵で

ものすごく手こずりました…

 

しかしながら、時間をみつけて

大好きなコメダやスターバックス

エンドレス過去問

帰宅し、わかりやすい

「棚田行政書士の不動産大学」(youtube)

 

どうしてもできない日、集中できない日を除き

ひたすらやりこみました

 

結果は年明けになるので

まだドキドキな日々ですが

久しぶりにちゃんとした勉強をしたので

達成感が半端ないです

 

大人になっても

学ぶことは大事なんだ、

学ぶことによって

いろんな意識の変化が起こるんだ

というのを身をもって感じました!

 

試験が終わり10日ほどたちますが

学びを止めず

習慣化できたらいいな、

というのが目下の目標です♪