一覧に戻る

賃貸好きな人と繋がりたい

 

5月なのに暑いですね

かき氷屋さんを検索するブーム到来中

 

みなさんのご自宅は

ご自身やご家族が所有の持ち家ですか?

それとも賃貸

 

YouTubeでたびたび

『持ち家派 VS 賃貸派』論争が繰り広げられてるのを

たまに観て笑っています

おもしろい動画、けっこうあります!

 

そもそも、住む家に「 ~派 」という名前があるのも

なんだかおかしな話な気もしますが(笑)

それぞれにメリット、デメリットがあるし

ライフスタイルや価値観によっても本当に様々

 

でもあえて言う!

私は

「賃貸派」!

昔から賃貸物件の検索や内覧が大好きで

間取り図を見ながら

予定は全くないのに、友人と一緒に「もし住むなら」という仮定で

妄想をするのが趣味でした

変わってますね(笑)

 

学生の頃、本屋さんにアパート情報誌を買いに行ったり

不動産屋さんの入口ラックに置いてある

バックナンバーの冊子をもらいに行ったり。。懐かしい。

紙面をペラペラめくって、気になる物件に

蛍光ペンでチェック

一人暮らしをするという人を周りで見つけたら

内覧に付いていくことも。

ああ楽しかったな。

今はすべてインターネットでできちゃうので

便利なような、さみしいような。

 

「賃貸派」といってもいろいろあるようで。

      入居者像                特徴                考え方

仕方なく賃貸派

 持家を購入する資力・意欲がない       

賃料が安ければ安いほどよい
とりあえず賃貸派

 将来は持家を購入したいので

 現在は倹約している

必要最小限の居住性能を求めるが

賃料は安いほどよい

あえて賃貸派

  持家と賃貸を比較したが現時点では      賃貸住宅で生活内容を重視したい

居住空間に付加価値の付いた

高いグレードがよい

当然賃貸派 持家にこだわらない ・単身赴任者・転勤族や学生などで

 賃貸住宅で十分

・仮の住まいの意識で、設備等の機能    

 が充実していればOK

・ただし、必要最低ラインの

 水準は高い

積極的賃貸派 住宅は賃貸で十分

・良質な賃貸住宅に住み、現在の

   生活をエンジョイして自由気ままに

   暮らすという賃貸住宅の持つ

   メリットを最大限実現したい。

・分譲マンションでの賃貸物件を好む 

 

上記は、賃貸不動産経営管理士試験(賃管)にも

過去に何度か出題されています。

 

賃貸の好きなところは、月並みですが、身軽なところ。

いざというとき、すぐに引っ越せる(資金があれば)。

ライフスタイルの変化に柔軟なところ。

住居に係る費用が一定なところ。

 

とは言っても、6回も引っ越ししている私なので

回数を重ねるごとにどんどん見る目が肥えてきており

いま住んでいる家は平屋で、住み始めて5年目ですが

立地最高!

生活利便施設充実!

家賃が(比較的)良心的!

周辺住民の方の対人関係良好!

大家さん優しい!と

とっても居心地がよすぎるので

今後も長く住む予定。

 

上表の中で私はどれなんだろう?

と考えたのですが

該当がないような。

 

『名もなき賃貸派』

ということにしておきます!

 

DIY好きな人と繋がりたい

(☝以前のブログ記事に飛びます)

に続き、、、

 

賃貸好きな人と繋がりたい!