賃貸不動産経営管理士試験
柴田章貴
2022年12月06日
こんにちは。
10月にあった『宅地建物取引士』試験に引き続き
『賃貸不動産経営管理士』試験を受けてきました。
昨年の12月から今年の10月の約11ヶ月、宅建士試験勉強を
宅建士試験以降は、賃貸不動産経営管理士の勉強を 独学 で頑張りました!
今の時代、Youtube先生 という力強い味方がいてくれます。
ご存じの方も多いかと思いますが、
私がお世話になったのは 棚田行政書士の不動産大学 というチャンネル。
宅建対策だけでなく、不動産業界全般の話を聞けて
エンターテイメントとしても面白いチャンネルです。
会社への車通勤時の車内で耳学、
覚え歌を子どもと歌って覚えたり、
唯一の自分の時間である平日のお休みの日は、全て全て勉強に充てました。
それでも勉強時間が足りない!!
宅建士試験前最後の1か月は、土曜日だけ夫に子供3人預けて集中して勉強させてもらいました。
そしてついに、迎えた賃貸管理不動産経営管理士試験日。
今年は、例年より格段に難しくなったそうな…… 大丈夫かな?
賃貸管理経営管理士の合否結果は12月下旬なのでまだですが、
これで10か月にわたる勉強三昧の日々が一旦終わります。
(久しぶりの自由時間なにしよう~??ワクワクして、朝4時に目が覚めました。)
この約1年を振り返ってみると…
新しい仕事に慣れる間もなく始めた資格試験の勉強。
お母さんになってからの受験は並大抵のものではありませんでした
私には子どもが3人いて、下の子はまだまだ小さいので、なかなかまとまった時間は取れません。
しかも3人とも群を抜くお母さんっ子で誰かがいつもくっついています。寝るときもしかり
なので、夜寝かしつけた後に起きると子供も起きてきてしまいます。
はっきり言って子育てだけでも疲労困憊で
子供らを死なせないことで精一杯という時も正直ありました。
勉強も大切だけど、子どもたちとの時間や母としての役割はもっと大切。
宅建士は世の中に何万人といるけど、この子たちのお母さんは私だけ。
子育て中に母が勉強することで子どもたちにはもっとしんどい思いをさせていると思います。
試験が終わったので彼らなりに我慢した分じっくり甘えさせてあげたいものです。
このブログを書いている途中で宅建士試験の合格発表がありました。
結果は力及ばず不合格
受験生という不自由な1年をもう1年やるのは
自分のためにも子供たちのためにもどうしても避けたかったのですが
残念な結果になってしまいました。
落ち込みましたが、毎日コツコツが苦手な私が、少しずつ毎日頑張ってきたことには
変わりはないので、不合格だからといって無駄になったとは思いません。
不動産の知識は格段に増えたし、地道に努力できたことは自信になりました。
またあと1年しっかり勉強して宅建士合格目指します!!!
賃貸管理経営管理士は合格していたい祈るばかりです。