一覧に戻る

ココトモバームでみんな幸せ。

 

こんにちは!

不動産部 管理課の 片岡 です

 

11月に社内のレクリエーションで犬山ベースキャンプ場へ行きましたが、その帰り道。

山道を下っていると…

え!?ココトモファームのカフェ???

こことも外観

7月にオープンしたばかりのココトモファーム今井店 (就労支援施設と併設)

 

COCOTOMO FARM(ココトモファーム)は犬山をはじめ主に愛知県内に店を持つ

米粉100%のバウムクーヘンが美味しいお店です。

https://www.cocotomo-farm.jp/

 

グルテンフリーのバウムクーヘンは身体にも優しく安心して食べられます。

子どもも大好きです。

一家でココトモファームの大ファンなので寄らないわけがありません

ただその時はお茶をする時間はなかったので持ち帰り用にいくつか買って帰り、後日改めて行って参りました!

ハードバウム(チョコ)とソフトバウム(白米)、ほうじ茶ラテ

(※カフェは外だけなので今の季節はちょっと寒いのでご注意を)

 

カフェの辺りは特に何もなく(笑)

田園風景が広がっていてかなり落ち着きます。

すぐ近くの田んぼで作ったお米でココトモバームを作っているそうですよ。(びっくり!)

 

初めてココトモバームを食べたのは犬山城の城下町を散策したときでした。

偶然お店に入り、試食したらあまりの美味しさに感動していくつか買って帰ったものです。

 

特にハードバウムは、バウムクーヘンとは思えないカリッとした食感で、噛むほどに香ばしい風味が増してきます。

ココトモバウムハード玄米」は、2021年度愛知ふるさと食品コンテストで「優秀賞・農業水産局長賞」を受賞しています。

ソフトバウムはとてもしっとりしていて個人的にはイチゴ味が(意外にも?)おすすめですよ!

 

感銘を受けたのは味だけではありません。

ココトモファームは農業と福祉そして商業を連携させ、生産から販売までの一貫したものづくりを通して「誰ひとり取り残さない居場所を創る」ことを目指しています。

 

代表の齋藤氏は、ココトモファームだけでなく、IT会社の経営、放課後デイサービス事業の運営も行っており、齋藤氏ご自身、発達障害でありながら経営者として活躍されています。

そして、それまでのいきさつを著書「発達障害でIT社長の僕」にしたため、本を通して

 

「マイナスでしかないと思っていた自分のどうしようもない部分、周りから理解されない特性をむしろ「活かして」世の中と繋がれる」ことを伝えたい。

 

といわれています。

 

私の甥や友人の子どもも発達障害であり、身近な存在であるがゆえ、発達障害の特性をネガティブではなく才能に変えることができるのは希望です。苦手なことだらけの私にも希望です

 

ココトモバーム、本当に美味しいのでぜひ試してみてください

きっと幸せな気持ちになりますヨ