一覧に戻る

仕事って?

 

こんにちは!

不動産部管理課の 本家 です。

今日は日常のちょっとしたいい話をしようと思います。

 

4月はじめのこと
母の誕生日用にフラワーアレンジメントを作ってもらおうと

春日井市白山町の『pompom』さんへ訪れました。

お花屋さん

↑出典 まいぷれ春日井「花を見て触って選べる! 地元で愛される花屋『POMPON(ポムポン)』」

 

卒業式や入学式、歓送迎会など

この季節、お花屋さんは1年で一番忙しいのではないかという繁忙期

お店にいる間も電話じゃんじゃんなってますよー超人気店です

「忙しいときに予約でなくてすみません。アレンジメントを1つお願いしたいのですが。」

 

用途や予算を伝えると、一緒にいた娘に

「おばあちゃんに贈りたいお花を選んでくれる?」

と言ってくださいました。

私は、お忙しいしメインの花を数本選ばせて、あとはお任せでと思っていたのですが・・・

予約注文分のお花を用意しながらも娘の相手もしてくださり

色がバラバラだったりして心配する親をよそに

「入れたいお花全部選んでいいよ!」

「予算もあるのに、どうするのかな?」内心ハラハラしていましたが、

私は口出しするのをグッと我慢して見守りました。

すると…

同じお花で大きさ変えたり、半分だけ使って値段調整してくれたりして

予算内で、とてもセンス良く仕上げてくださいました。

しかも、娘に選んだお花を褒めてくださったり、リボンの色を選ばせてもらっただけでなく

最後の仕上げをさせてくださったり…。

花

忙しいのに心を亡くさず、スピード感持って数ある注文もこなす店主の姿は尊敬しかありません。

 

店主が大切にしていることが伝わってきてとても温かい気持ちになりました。

 

すると、程なく小さい女の子が「おばあちゃんに500円で花束を買いたい。」と。
(お花の単価が上がりまくってる昨今なのに〜)

笑顔で「好きなお花選んでね〜」て💗

なんて素敵なお店だ!

 

 

アレンジしてもらったお花は

孫がおばあちゃんのことを思って選んだということも相まって、とても喜んでもらえました。

娘も「自分が全部選んだんだ!」と自慢気

本当によい買い物ができました

 

皆さんの仕事において大切にしていることは何ですか?

 

私たちは忙しいと、心を亡くしがちです。

でも忙しいときは特に

『なぜ、私、この仕事がしたかったんだっけ?』

を忘れないことを大切に忙しい時期も仕事をしたいなと思った出来事でした

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

本家