一覧に戻る

春日井市の魅力♡

みなさん、こんにちは 不動産部本家です。

 

今日は、生まれも育ちも名古屋市天白区の私(本家)が

当社あき不動産管理のある大好きな春日井市について書きたいと思います。
春日井市

2年前、春日井市(高蔵寺地区)に引っ越してきた私ですが

日々、住めば住むほど春日井っていいところだなぁ✨。と実感しています

そんな私が語る『春日井市の魅力』とは!

勝川駅前

勝川

住みやすい街の条件としては、こちらは個人差はあるとは思いますが、
①交通面
②治安

③資産性
④子育て環境、託児施設、病院

⑤おしゃれなカフェや入りやすいレストラン、商業施設など
⑥スーパー、コンビニなど
⑦環境 

などかと思います。

春日井市

東部

①交通面
春日井市内にある勝川駅、春日井駅、神領駅、高蔵寺駅の4駅あり、
どの駅からもJR中央線で名古屋駅まで30分以内で行けるというのは利便性が大きいですね。
高速道路のインターもあり車でのアクセスも良好です。

 

②治安
実感としてはいいように感じますが、事件や事故は起こっていますね。
他の市町村と比べるとこんな感じのようです(愛知県治安ランキング)。

まぁ、名古屋市内よりはいいといった感じでしょうか。

 

③資産性

春日井市の統計によると年々人口が増えているようです。(春日井市人口・世帯数の推移
収益物件、住宅ともに資産としての価値もあるといえるでしょう。

 

④子育て環境
春日井市は数年前から『子はかすがい、子育ては春日井』というのを打ち出していて、子育て環境が向上しているという実感は、子育てママが多い当社社員の中からも多数上がりました。
公園児童館など子供向け施設、スライダー付きの公共スイミングプールなど施設も充実。

春日井市主催の大きなイベントも多数開催されるなど、遠くまで行かなくても子供と過ごせるスポットが多数あります。

そして全国でも珍しい!
森のようちえんが1つの自治体で3つも選べる!!(←ごめんなさい、完全に個人的な趣味です。)

待機児童問題も名古屋市に住んでいたころのように身近に聞く話ではなくなりました。

多種多様な子育てにも対応した素晴らしい春日井市。

 

公園

公園

ボーネルンドの遊具

 

⑤おしゃれなカフェ等

天白区にいた時よりは数は少ないものの、お気に入りを見つけることは十分にできます。

レストランにおいては外食チェーン店も程良く困らない程度にたくさん出店しており、一軒家レストランも多く楽しいです。
昨年、イーアス春日井がオープンし、こちらも程よく賑わっていますが、駐車場に停められないほどではなく、全て程よいのが個人的にも気に入っています。

イーアス春日井

イーアス春日井

 

⑥スーパーやコンビニ

どの地域も過不足なくという印象です。

 

⑦環境

春日井市全体に言えることは、田舎過ぎず、都会過ぎず、これまた程よい。
西~中心部は平地の場所が多く、高齢の方に優しいかもしれません。

東部は山が近く、毎日の散歩に登山という元気なお年寄りも多くいらっしゃいます。
高蔵寺在住の私は便利な生活を手に入れつつ、田舎生活の真似事ができて楽しいです。

梅仕事

梅仕事

 

「大きな観光地や産業はないものの、地元完結型の会社が多いためか、人のつながりがいい意味で強くあたたかく感じます。」と、当社代表 柴田の話。
子育てをしていて私も同じようなことを強く感じます。

「知り合いの知り合いはみな知り合い」

のような、すぐにギュッと凝縮した人間関係が築ける町。

 

と、少し長くなってしまいましたが、春日井市を一言で言うと『程よい町』

これからも、この大好きな春日井市で生きていきたい!と思えるそんな街です。

 

余談ですが、5月22日に春日井市市長選があります。
3人の市長候補者(←討論会の様子)が出馬しているようです。

身近な春日井市の長を決める選挙。

「行かなくては!」と思っています。

 

そして、当社は春日井市の収益物件を特に強化しています。
ご興味ございましたら、ぜひ、お問い合わせくださいませ。

長々とお付き合いありがとうございました。