一覧に戻る

4月から始まったデジタル給与とは?

 

こんにちは 加藤 です

 

今の時期、別れと出会いの季節ですね

私自身も息子の卒業・入学があり

子供の成長をうれしく思うとともに悲しさも感じる今日この頃です

 

 

さて、4月から始まったものとして今個人的に気になっている

デジタル給与

 


デジタル給与とは、

従業員に対する給与支払いを紙の小切手や現金で行うのではなく、電子的な方法で行うことを指します。

つまり、従業員の給与や手当、福利厚生などが、直接銀行口座や電子マネーなどの電子決済サービスを通じて支払われることを意味します。


 

デジタル給与導入には、以下のようなメリットとデメリットがあります。

 

 

【メリット】

 

1.効率的な給与支払いが可能

紙の小切手を発行する必要がなくなるため、給与支払いの手続きが簡素化され、効率的に処理できます。また、従業員も銀行に行く必要がなくなるため、時間やコストの節約になります。

 

2.正確な給与明細を提供できる

自動化されたシステムによって、正確な給与明細を提供することができます。従業員は、給与明細をいつでも確認できるため、給与支払いに関するトラブルを回避することができます。

 

3.安全性が高い

銀行口座や電子マネーなどの決済サービスを通じて支払われるため、紙の小切手や現金を使用する場合に起こり得るヒューマンエラーによるミスや盗難などのリスクを軽減することができます。

 

 

【デメリット】

 

1.技術的な問題が発生する可能性がある

インターネット接続が必要であるため、システム障害やセキュリティ上の懸念がある場合があります。また、従業員がデジタル技術に不慣れな場合には、導入にあたっての教育や説明が必要となる場合があります。

 

2.銀行口座を持っていない従業員には適さない

従業員が銀行口座を持っている場合には適していますが、銀行口座を持っていない場合には導入が難しい場合があります。

 

3.コストがかかる場合がある

デジタル給与を導入するためには、支払いシステムを選定する必要があります。システムの導入や維持にはコストがかかるため、企業によっては導入に慎重になる場合があります。

 


 

当社もラインワークスのアンケートを活用して、スタッフへ希望調査を実施中

導入希望があれば順次対応していく予定です

 

デジタル給与詳しい詳細はこちらデジタル給与(厚生労働省)