一覧に戻る

季節の変わり目|夏から秋へ

 

こんにちは

総務の加藤です

 

今回は、9月に入り夏から秋への移り変わりの時期なので

気温や環境が変わることで体調管理や日常生活に気を付けるポイントをご紹介します

 

 

1. 気温の変化に備える

夏の終わりから秋にかけて、朝晩の気温が下がり始めることがあります。寒暖差に体が慣れていないと、体調を崩しやすくなるかもしれません。適切な服装で体温調節を心がけましょう。

 

2. 服装の調整

9月は気温の変動が大きい時期です。朝晩は肌寒く感じることもあれば、日中はまだ暖かさを感じることもあります。薄手のジャケットやセーターを持ち歩くと、突然の気温変化にも対応できます。

 

3. 体調管理

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。充分な睡眠とバランスの取れた食事、適度な運動を心がけて免疫力をアップさせましょう。乾燥にも注意して、十分な水分摂取を忘れずに。

 

4. 風邪予防

涼しくなると共に、風邪を引きやすくなる季節でもあります。手洗いやマスクの着用、人ごみを避けるなど、感染予防策をしっかり実践しましょう。

 

5. 季節の食材を楽しむ

秋は美味しい食材が豊富になる季節です。旬の野菜や果物を取り入れて、栄養豊富な食事を楽しんでみませんか?体が元気になること間違いなしです!

 

6. 屋外活動を楽しむ

気温が過ごしやすい秋は、アウトドア活動にぴったりの季節。散歩、ピクニック、スポーツなど、自然を満喫する時間を作りましょう。

 

7. 室内の空気の管理

十分な室内の換気も忘れずに。快適な室内環境を保つために、湿度や温度にも気を配りましょう。

 

8. 心のケアも大切に

気候の変化は体だけでなく、心にも影響を与えることがあります。リラックスする時間を持ったり、趣味に没頭することでストレスを軽減しましょう。

 

上記内容をご参考に、9月の季節の変わり目を楽しんでくださいね