一覧に戻る

住宅の5年点検を行いました

 

こんにちは!

ミニチュア と 食品サンプル 大好き

IT推進部の 糟谷 です

 

さて、先週我が家は住宅の5年点検を行ってもらいました。

住宅を購入してもう5年も経ったのですね~

 

みなさんは住宅の保証ってどれくらいあるかご存じですか?

 

大きな保証は2つあります。

 

1つ目の保証はこちら↓

我が家は2018年に住宅を購入したので、

瑕疵担保責任 が適用されます。

(2020年から契約不適合責任に名称は変わりました。)

構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分が適用され

その保証期間は原則10年間と民法で決められています。

(出典)契約不適合責任(瑕疵担保責任)や住宅の瑕疵とは。品確法や住宅瑕疵保険についても解説 | 住まいのお役立ち記事 (suumo.jp)

シロアリや床の傾き、屋根や壁からの雨漏りなどは10年間保証の対象になります。

何千万もするのにたった10年間しか保証が付かないとは…

冷蔵庫の保証期間と同じとは泣けてきます

 

2つ目は↓

ハウスメーカー独自のメーカー保証です。

こちらはハウスメーカーごとに違います。

我が家の場合は2年保証でした。

2年点検の時に発見した壁紙の亀裂は全て直してもらいました。

いや2年って短すぎる

 

そして住宅の定期点検(アフターメンテナンス)ですが、

こちらもハウスメーカーごとに違います。

我が家の場合、3カ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年の計7回

こちらは点検は無料ですが、工事は有料

15年と20年の点検は10年点検時の過去1年以内に有償のメンテナンス工事

をした場合付けられるということでした。

(出典)安心のメンテナンス体制 | 稲沢市の注文住宅はアッシュホーム (ash-home.com)

 

この無料点検ですが…

点検する方が1人で見えられて、脚立や工具などは持っておらず、

点検項目はほぼ、目視での点検…

時間は約1時間ほど…

床下の点検口を開けて、匂いや、水漏れが無いか確認したり、

外壁にクラックや破損、手に外壁の粉が付かないかなどを見たり…

…この点検素人でも可能なレベルなのでは( ゚Д゚)と思ってしまったのでした。

ドローンとか飛ばして屋根の上とか見てもらいたかったな~