一覧に戻る

楽待相談室|バリューアップで二人三脚できる管理会社の探し方

 

こんにちは!

IT推進部の 糟谷 です。

 

弊社 柴田 が楽待相談室の公式回答者として、

どんな質問にどんな回答をしているかご紹介させていただきます。

 

今回のご相談者さまは、

バリューアップで二人三脚できる管理会社の探し方を知りたいという方です。

― 楽待相談室(該当ページ) ―

 

 

■ご相談内容

これまで戸建て投資をしてきて、自主管理をしていました。

初の1棟マンション(静岡県沼津市)の売買契約をして決済引渡を控えています。

現況は好立地にも関わらず11戸中4戸空室であり、DIYも交えたバリューアップを計画中です。 現行の管理会社は原状回復のみの対応なので、オーナーと企画や施工の二人三脚ができる管理会社を探しています。

このような管理会社の探し方、アプローチの仕方が知りたく相談させて下さい。

 

 

原状回復だけではなく、企画や施工をオーナーと一緒にできる管理会社を探しておられるようです。

一緒に空室の改善や、顧客満足度をあげれるようなそんな会社を探しているんですね。

それでは、このご相談に対し柴田の回答は次の通りです。

 

 

バリューアップや客付をキチンとする管理会社、 当社はまさにそうなので、業界がよく見渡せています。

当たり前のことをキチンとする管理会社は 本当に少ないので、探すのは大変かと思いますが、 見つかればその後も運用が向上します。

プロとしての意見として、 ある程度の管理棟数があるか、 物件をきれいに管理しているか、 空室率はどうか、 などを現地で現物を確認します。

とはいえ、今の状況でも前出のご意見のように 管理会社が手抜きをしていた、 あるいは売主さんが客付にあまり力を入れていなかった、 ケースも考えられるので、 出費を抑えるためにも、地元の仲介会社数社にご意見を伺いながら 現状のなりで募集してみてもいいと思います。

そうすると客付が難しい部屋があぶりだせ、 その理由も仲介会社からアドバイスをもらってください。

釈迦に説法かと思いますが、例えば…

水回りを替えれば客付けできそうだ、とか

クロスを替えれば、とか

客付にあたり仲介業者に広告料を少し多めに払ってみる、

などすれば空室率は向上してくると思います。

これは事業ですので、リノベや、リフォームは最小限に抑え、 いろんな意味で次の物件を購入する際の原資にしないと DIYでも材料費はかかりますので何をやっているかわからなくなります。

かなりシビアに動かれてちょうどいいくらいかと思います。

相談者さんのような、真摯な大家さんですと物件も喜ぶと思います!

 

 

キチンとしている管理会社は物件がキレイなのですね!

そして地元の仲介業者さんは借りる側のニーズをよく知っている!

直接見に行く、直接聞きに行く事が良い業者に会う

近道かもしれませんね。

 

みなさまもなにかございましたら「楽待相談室」を利用されてみてはいかがでしょうか?