一覧に戻る

楽待相談室|防水パン(洗濯機パン)について

 

こんにちは!

IT推進部の 糟谷 です。

 

弊社 柴田 が楽待相談室の公式回答者として、

どんな質問にどんな回答をしているかご紹介させていただきます。

 

今回のご相談者さまは、

ご所有のアパートの各部屋に洗濯機置場の増設を検討中とのこと。

一部屋だけお試しで増設工事をした所…

― 楽待相談室(該当ページ) ―

 

 

■相談内容

所有するアパートの各部屋には室内外を問わず洗濯機置き場が無く、共用部に一台しかございません。

そこで先日一部屋だけお試しで玄関横のシューズボックスを取っ払い、洗濯機新設工事を発注いたしました。

無事に設置完了出来たのですが、洗濯機置き場の幅が50cm前後しかなく防水パン(洗濯機パン)を設置出来ませんでした。

調べてみると洗濯機パンの規格は3種類しかなく、最も小さいもので640mm×640mmのようです。

防水パンがないことで床が水浸しになり、床の下にまで水が浸入して床材が腐敗したり、カビが発生したりする可能性があるので、何か良い方法や商品がございましたらアドバイスいただけませんでしょうか。

スペースの詳細ですが、洗濯機自体の幅は44cmです。洗濯機置き場のスペース自体は60cmほどです。ただし、排水トラップがあるため実質の幅は50cm程度です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

スペースの関係で防水パン(洗濯機パン)の設置が出来なかったようです。

これによる不具合が起きないかご心配されているようですね。

それでは、このご相談に対し柴田の回答は次の通りです。

 

 

幅50㎝程度しかないとなると、仮にネットで探して 合うものがあったとしても、そもそも最近の 洗濯機が入るかどうか疑問ですね。

洗濯物の取り入れ口が、前と上にあるものがありますし、 縦長サイズの洗濯機も増えてきています。

仮にパンを入れたとしても取り入れ口が上にある 1層式限定になりますので、以下の方法でいかがでしょうか。

 

1)まずは50㎝幅の正方形のパンを取り付ける。

2)このような商品を探して取り付ける。

http://www.synsay.co.jp/kaihatsu/post-395/

 

これですと、1層式のものもドラム式も、幅さえ合えば 据え置くことができます。

 

 

なるほど!

防水パンの上にサイズの大きい洗濯機が置けるアイテムがあるのですね。

これなら防水パンを設置でき、サイズの大きい洗濯機も置けそうですね

 

みなさまも、なにかございましたら「楽待相談室」利用されてみてはいかがでしょうか?