一覧に戻る

令和5年宅地建物取引士試験合格発表がありました。

 

こんにちは。

不動産部管理課の 本家 です。

 

2023年11月21日(火)

この日は令和5年宅地建物取引士試験合格発表の日でした。

令和5年度宅地建物取引士資格試験結果の概要によると、

令和5年度における宅建試験の合格点は36点(合格者数40,025人)という結果でした。


宅建試験はマークシート形式の試験であり、50点満点の試験です。
マークシートとはいえ、「正しいものはいくつあるか?」という個数問題もあり、なかなかシビアです

 

以前、弊社ブログで宅地建物取引士試験を受験したという記事を書かせていただいたので、今日は

そのご報告。

 

合格ボーダーは36点ということで、無事 合格 できました~ (自己採点41点

花

昨年残念ながら不合格でしたので、今年こそは何とか合格を狙って1年間頑張ってきました。

3人の5歳、7歳、10歳の子供たちはもちろん、
会社や家族の協力もあって、周りの人たちに感謝しかありません。

 

今後は、宅地建物取引士として、より一層プロ意識を持って職務を全うしたいと思っています

 

合格発表がちょうど私の誕生日近くだったので、子供たちはケーキを手作りしてくれて、家族でWお祝いしてもらいました


小4の勝気な娘は

「お母さんが合格したなら私だって受かるかもしれない。」

と受験してみようかな?と言っています。
ちなみに、宅建試験の最年少合格者を検索してみると、

”2023年5月現在、宅建合格の最年少記録を持つ小学生は、愛知県安城市に住む小学6年生「杉浦健斗さん」です。

杉浦さんは、12歳4ヶ月の時に平成26年の宅建試験で合格を勝ち取っており、それまでの最年少記録「12歳11ヶ月」を更新しました。”


とのことでした。
小学生で宅建士試験合格!!!凄いですね。
娘も本当にやる気があるなら全力で応援したいと思います。
(独学でしたので、宅建士関連の書籍は売るほどありますし💦w)
今なら最年少合格記録更新も夢じゃない!?!?

 

あ、ちなみに最高齢合格者も気になりませんか?

”史上最高齢合格者は、90歳の男性”

とのことです。
90歳!?!?素晴らしいですね!!

 

『諦めなければ、やろうと思ってやれないことはない。』

弊社社長の柴田に教えてもらった言葉です。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします