一覧に戻る

サラリーマン大家の第1棟目

 

こんにちは。
不動産部管理課 賃貸不動産経営管理士&宅地建物取引士の 本家彩乃 です。

 

不動産投資家のどなたにもきっと思い出の1棟目が存在する事でしょう。
さて、その1棟目購入時にどう融資を引っ張るかが一番難しいことは容易に想像がつきます。

サラリーマン大家さんが不動産投資でなるべく全額融資を受ける方法には、どんな方法があるか調べてみました。
一般的な方法をいくつか挙げます。

 



1. ローン担保証券
その不動産を担保として銀行からローンを受ける方法です。
銀行は、不動産が適切な価値と資産価値を持っていることを確認した上で、その不動産を担保としてローンを提供します。
この方法では、不動産の一部の価値を自己資金で支払う必要がありますが、残りの部分を銀行からの融資で賄うことができます。


2. 家族や友人からの借入れ
家族や友人から借り入れる方法があります。
この場合、個人間での契約や合意が必要ですが、利子の支払いや返済条件を柔軟に調整することができる場合があります。


3. 不動産投資信託(REIT)からの資金調達
不動産投資信託(REIT)からの資金調達を検討することもできます。
REITは、投資家から資金を集めて複数の不動産に投資し、その収益を分配する仕組みです。
REITに投資し、その収益を利用して不動産の購入に充てることができます。



 

これらの方法は、一般的な選択肢ですが、個々の状況や目標によって最適な方法が異なります。

 

サラリーマン大家さんが全額融資を受ける際には、自身の財務状況やリスク許容度を考慮し、適切な方法を選択することが重要です。また、専門家や金融アドバイザーとの相談も役立つ場合があります。

 

皆様の1棟目の思い出等をお聞かせいただけたら幸いです。

 

主婦でありながら1棟目購入を本気で考えていますが、果たして本当に買えるのか!?!?
夫は認めていますが、なるべく自力で購入したいと思っています。
またこちらのブログで報告していきたいと思います。

 

①気に入る物件を見つけ

②買付を出した→承諾。
③融資審査準備(イマココ